2023年04月25日

気になるぽっこりお腹をへこますために!気を付けるポイントを詳しく解説

望んでいないのに30代~40代から、とくに女性に多く見られるのがぽっこりお腹です。年齢に関係なくお腹周りだけは成長するようで、いろいろと対策を立ててがんばってみても、なかなかへこみません。ぽっこりお腹の悩みは長く続きます。体の他の部位はそれほど太っていないのに、お腹だけが出てきてしまう方は多くいます。ついついタイトな服装を避けるようになりがちです。そこで今回は、ぽっこりお腹について深く考えてみましょう。

1. ぽっこりお腹になる原因

ぽっこりお腹がとても気になる方や、少々気になる方を合わせるとその割合は9割近くになります。それだけ深刻な悩みといえます。では、なぜぽっこりお腹になってしまうのか、その原因を考えてみましょう。

1-1. 骨盤の歪み

骨盤が歪んでいるとぽっこりお腹になりやすくなるのです。骨盤の歪みがあると、上半身と下半身の血液循環がスムーズにいかず、水分がお腹周りにたまりやすくなり、むくみやセルライトまで引き起こしてしまいます。また、猫背などで姿勢が悪くなると、お腹まわりのインナーマッスルが伸び筋力が低下します。筋力が弱まると、内臓の位置が下がり、骨盤が押されて歪むこともしばしばです。骨盤の歪みで体が歪み、バランスが悪くなり、ぽっこりお腹を発症してしまうことがあります。

1-2. 便秘

ぽっこりお腹は便秘が原因となっている場合もあります。便秘は水分不足や不規則な生活に、ストレスなどがきっかけとなり、大腸の蠕動(ぜんどう)運動が正常に行われなくなって、便が腸に溜まり、便秘になるのです。便秘状態が長く続くと腸内で腐敗物が増え、代謝も悪くなり、腹部には皮下脂肪がつきやすくなり、ぽっこりお腹がさらに進行します。また、便が滞留し続けることで大腸が老廃物を再吸収し、肌荒れや肩こりを引き起こしたり、大腸がんの原因になったりすることもあります。

1-3. 冷え

冷えが原因でぽっこりお腹になっている方も多くいます。一般的に、冷え体質の方は食べ物を消化吸収し、消費する基礎代謝が普通の方と比べると低い傾向です。そのため、脂肪が燃焼されずに蓄積されやすくなります。基礎代謝の低下で蓄積された脂肪と水分が、お腹をぽっこりと膨らませる原因になります。

2. 解消対策

ぽっこりお腹を解消するために、おすすめの対策があります。ぽっこりお腹は本人の自覚と少しの努力で改善、解消することが可能です。この章でぽっこりお腹の対策を紹介します。

2-1.食生活の見直し

ぽっこりお腹の解消には、溜まった内臓脂肪や皮下脂肪を軽減させることが必要になり、食生活の見直しが求められます。内臓脂肪や皮下脂肪は糖質によって蓄積しやすくなります。そこで、糖質制限が重要です。糖質を抑え、たんぱく質を摂取しましょう。たんぱく質は肉・魚・豆類などがおすすめで、糖分の吸収を穏やかにするために、食物繊維を多く含む、野菜・キノコ類・海藻類も積極的に食べましょう。

2-2.腸腰筋トレーニングと有酸素運動

お腹周りにある腸腰筋(ちょうようきん)を鍛えることで、ぽっこりお腹が解消しやすくなります。手軽な腸腰筋トレーニングは、大股で早歩きすることや、階段の上り下りが有効です。また、カロリー消費もかねてできるだけ車を使わず、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動を行うと、ぽっこりお腹の解消により効果的です。

2-3.腸内環境改善

ぽっこりお腹を解消させる方法の一つが、腸内環境の改善です。便秘やガス溜まりを改善するために、毎日の食事に腸内環境を整える作用が期待できる、乳酸菌含有の食品を取り入れることをおすすめします。手軽に摂取できるヨーグルトやキムチ、漬物などがおすすめの食品です。できるだけ、脂っこいものを控えて、食物繊維が豊富な野菜をたくさん摂取することで、腸内環境改善に効果的に働きます。

2-4.姿勢の悪さを改善

ぽっこりお腹の原因にもなりますが、悪い姿勢は改善しましょう。悪い姿勢は胃や腸などの臓器が胸郭から圧迫され下に落ち込み、ぽっこりお腹になります。日常的に、胸をはってお腹が引っ込むよう、正しい姿勢を意識しましょう。また、歪みがひどい場合は整体院でケアしてもらうこともおすすめです。長期間歪んだ状態になっていると、歪んだ状態が定着し、自分では簡単に戻せないこともあります。整体のプロの施術で、徐々に歪みを元に戻し、ぽっこりお腹を改善しましょう。

3. ぽっこりお腹は隠れ病気かも?

まれですが、病気が原因してぽっこりお腹になっていることがあります。とくに、婦人科系の病気が原因してお腹が出ているケースがあります。なかでも、女性特有の病気である、子宮筋腫と卵巣嚢腫(らんそうのうしゅ)が原因でぽっこりお腹になることがあるのです。どちらも30代からの女性にとっては常に気にかけておくべき病気です。また、ぽっこりお腹の解消とともに、婦人科系の病気ケアのため産婦人科で定期検診がおすすめです。

4. まとめ

多くの30代以上の女性が悩んでいるぽっこりお腹、軽いトレーニングから、食生活の改善に日常生活のケアまで、注意すべきポイントはたくさんあります。努力して得られた、へこんだお腹は自慢できます。また、病気の可能性もあるため、気になる方は病院へ行ってみましょう。

「アイリス」は長野県松本市大手にある整体院です。体の歪みはさまざまな不調を引き起こします。当院では体全体を丁寧にケアし、歪んでいる部分を矯正し、正しい姿勢が保てる体に整え、不調を感じない体に整えます。日頃からなんとなく不調を感じる方はぜひ、当院へご相談ください。