2023年04月25日

カイロプラクティックは科学に裏付けられた療法!?報告内容を解説!

近年、医療において科学的な根拠に基づいた治療が求められています。それはカイロプラクティックにおいても例外ではありません。そこでここではカイロプラクティックは科学に裏付けられた療法である報告内容について解説します。世界を見ると、法制化されているカイロプラクティックの効果の科学的な裏付けがされています。発祥地であるアメリカをはじめ、ヨーロッパなどの研究者が数多くの研究報告や調査報告をあげています。

1. カイロプラクティック治療の概説

カイロプラクティックはとくに30代、40代の産後の女性の骨盤のゆがみや、更年期を目前にした女性が腰痛や頭痛などの不定愁訴の改善ために注目している治療法です。カイロプラクティックは骨格の歪み、とくに脊椎の異常を手技療法で回復を目指します。脊椎を中心に体の部位を調整することで痛みなどの症状を改善して、病む部位の機能の働きをよくすることを目的としています。カイロプラクティックは約100年前に誕生し、多くの先駆者達の努力により世界各地に広まり認められました。まずはカイロプラクティックの概要について解説します。

1-1. アメリカの療法家が発案した手技療法

カイロプラクティックは、アメリカの療法家であったD.D.パーマーが創始しました。背中の痛みを感じたときから難聴が始まったというこの患者が、背骨の隆起を押して元にもどして以来、難聴が回復したという話がきっかけで、カイロプラクティックの研究が始まりました。そして19 世紀後半D. D. パーマーによって、脊椎障害に対しての脊椎の手技療法として体系化されたのです。1913年D.D.パーマーの死後、オクラホマ州、ノースダコタ州、カンザス州で初めてカイロプラクティックが法制化され、今では全米50州、世界では44 の国と地域で法制化しています。

1-2. 世界保健機関で伝統医療として認められている

世界保健機構(以下、WHO)では、国家資格が必要な鍼灸などと同様に、カイロプラクティックを伝統医療の1つに認めています。WHOは ガイドライン内で提唱する「カイロプラクティック教育」を修了した者が施術することで、カイロプラクティックの有効性や安全性を支持しています。カイロプラクティックを、西洋医学を補う医療として位置付け、伝統医学として認めているのです。

2. カイロプラクティック療法の科学な裏付け

カイロプラクティックは、脊柱を中心とした筋骨格系の痛みを和らげる効果があります。ある研究では、施術者グループらがそれぞれに症状緩和に焦点をあてて、カイロプラクティック療法の科学的な根拠をあげています。数ある中でここでは腰痛、頭痛、そして筋骨格系以外の疾患においての科学的な根拠を解説します。

2-1. 腰痛を緩和する科学的根拠

カイロプラクティックにかかる患者の中で最も多い症状が腰痛だといわれています。そのため、その裏付けとなるエビデンスも数多くあげられています。たとえば、急性腰痛および椎間板突出を伴う、坐骨神経痛の患者102名を対象にした臨床試験のヨーロッパの研究報告からは、カイロプラクティック療法を受けた患者の痛みが大幅に改善されたことが認められています。

2-2. 頭痛を緩和する科学的根拠

2010年カイロプラクティック研究報告では、片頭痛における治療研究調査(Tuchin、Pollard、Bonello (2000)のランダム化比較対照試験)で、カイロプラクティックの治療により、頭痛の頻度が1カ月当たり平均7.6回から4.1回に下がったと報告しています。そして多くの患者が半年後に薬の服用も不要になったことを発表しているのです。

2-3. 筋骨格系以外の疾患に関する科学的根拠

カイロプラクティックは、筋骨格系に関与しないさまざまな症状改善にも効果があるという論文報告があります。たとえば下記のような内容の報告です。

  • 高血圧の患者さんにおいてカイロプラクティックの治療後、血圧が下がるケースがよく見られる
    (Bakris et al. 2007, Plaugher et al., 2002)
  • 喘息、頚椎原性めまい、乳児疝痛(激しく泣いて泣き止まない)の患者さんに効果がある
    (Hawk, Khorsan, Lisi,Ferrance, & Evans, 2007)
  • 小児の中耳炎や高齢者の肺炎に効果がある
    (Hawk, Khorsan, Lisi,Ferrance, & Evans, 2007)

3. 安全性を裏付けする科学的根拠

日本の厚生労働省の見解は、カイロプラクティックは法的資格制度にもとづかない医業類似行為だとしています。その理由は事故事例の情報が多くあげられているからです。しかしながらカイロプラクティックの安全性を裏付ける報告も数多く報告されています。ここではその中から2つ紹介します。

3-1. 治療後の痛みは良性の一過性のもの

カイロプラクティックの治療を受けたあとに見られる、短期間の痛みや疼痛はエクササイズなどを始めた時にも同様にみられるものであるという報告があります。
(Bronfort et al., 2001; Hurwitz, Morgenstern,Vassilaki, & Chiang, 2005)

  • 症例研究
  • 症例対照分析
  • 後ろ向き研究
  • 前向き研究
  • アンケート調査
  • 比較対照試験

(上記は1966~2007年におこなわれた研究及び調査など)

上記の研究や調査では、カイロプラクティックの治療が原因だとされる多くの有害なできごとは、良性で一過性のものだと言及しています。

4. まとめ

カイロプラクティックは、日本ではまだ法律によって規制されている部分もありますが、世界を見ると多くの国が法制化しています。アメリカをはじめ、たくさんのカイロプラクティックの施術者らが科学的に裏付けとなる研究報告をあげている有効な治療法です。実際にカイロプラクティック治療を受けた患者さんからも大きな改善に満足度が高いという調べもあり、それはよい治療結果が出ている証にも繋がっています。

長野県松本市の「アイリス」は、カイロプラクティックを行っている治療院です。腰痛や頭痛などでお悩みの方は、まずはお気軽にご相談にいらしてください。治療方法をご説明し、健康状態の改善をサポートいたします。